スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット選挙の現場 「県内ブログの上位にランク」自民党・高野光二郎氏 高知(産経新聞)

 高知選挙区(改選数1)では立候補予定者4人ともホームページなどで日常の活動を紹介しているが、浮動票獲得に向けた戦術については「これから検討したい」という陣営が多い。

 「ネット選挙」に最も力を入れているのは自民新人の高野光二郎氏の陣営。後援会の若手会員の意見を取り入れ、ホームページの背景などを刷新。高知県内のブログランクにも登録し、以前は50~60位だったのが、10位前後まで上昇した。陣営は「アクセス数が増えており、今後も修正を重ねたい」としている。

 共産新人の春名直章氏はブログを毎日のように更新し、活動内容を紹介。雨の中で街頭演説を行った際には、その動画を取り込んでいる。陣営は「日々の活動をできるだけ多くの人に伝えたい」という。

 無所属元職の田村公平氏もホームページとブログが中心だが、支持者に年配の人が多いこともあり、「どこまで効果があるか不明な点も多い」(陣営)。ツイッターについては「問題が多いのでやらない」という。

 民主現職の広田一氏の陣営は「(ネット選挙の)重要性は分かっている」としながらも、スタッフの人員や「基本は1人でも多くの人と対面する」という選挙戦術からなかなかネット戦術まで手が回らないという。「ホームページの活動報告でブログの代わりにしたい」。

【関連記事】
政治家もネット力大切 ツイッターなりすまし
ネット選挙解禁、会期延長なければ「白紙」
ツイッターで民主党参院議員16人のなりすまし出現
ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき
【メディアと社会】安易な「タレント」候補擁立の危うさ 渡辺武達
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

クリーン菅に「政治とカネ」直撃弾 疑惑の否定も説明拒む(産経新聞)
日韓首脳が電話会談(時事通信)
「経済成長」と「財政再建」で意見交換-民主議連・国家財政考える会(医療介護CBニュース)
<ツイッター>「菅首相」なりすまし 利便性の裏に問題点も(毎日新聞)
党運営、透明・公平に=民主・枝野氏(時事通信)
スポンサーサイト

ゆかりの神社やプラネタリウムに「山崎さん効果」(読売新聞)

 千葉県松戸市出身の宇宙飛行士・山崎直子さん(39)ゆかりの神社やプラネタリウムを訪れる人が大幅に増え、山崎さん効果が表れている。

 山崎さんが昨年12月に帰省した際、家族とともに参拝してミッションの成功を祈った松戸神社(松戸市松戸)。山崎さんは同神社で授かったお守りを宇宙まで持っていき、今月22日、帰還報告の参拝に訪れた際、お守りを奉納した。その後、神社は参拝者が増え、「山崎さんと同じお守りがほしい」といった問い合わせも殺到。同じ種類のお守りは売り切れてしまったという。

 同神社禰宜の常盤暁彦さん(29)は「宇宙からでもふるさとを思ってくれる山崎さんのように、多くの人たちの郷土愛が芽生えてくれればうれしい」と話している。

 一方、山崎さんが子供の頃に通っていた市民会館内のプラネタリウムでは、市内で山崎さんの凱旋パレードが行われた今月22日と23日の入場者数が前年同期の約4倍だった。島根勇一館長は「山崎さんのようにここで宇宙への夢を膨らませる子供が増えることを願いたい」と話している。30日まで、山崎さんのフライトを記念した番組を上演し、6月12日~7月19日にはスペースシャトルを題材にした番組を予定している。

<ミズダコ>水揚げしたら、あら!9本脚 兵庫(毎日新聞)
普天間移設 米要求に大幅譲歩 現行案と大差なく(毎日新聞)
「岡本ホテル」事務所など家宅捜索を開始 出資法違反の疑い(産経新聞)
昨夏から資金繰り悪化か=従業員給与支払い滞る―200億流れ解明へ・岡本ホテル(時事通信)
農機具会社やスーパー、宮崎へ支援の輪広がる(読売新聞)
プロフィール

Author:cretan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。