スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリティア

「ソリティア」のその他の用法については「ソリティア(曖昧さ回避)」をご覧ください。クロンダイクソリティア(solitaire)は、一人で遊ぶことのできるゲームのこと。ソリテール、ペーシェンス(現金化口コミ)とも。トランプやボードと駒などを使い、与えられた目的を達成することを楽しむ遊び。パズルも一種のソリティアである。特にトランプの一人用ゲーム(カード・ペーシェンス)の総称としていう。ソリティアには多数の種類がある。Windowsに標準添付されている「ソリティア」と名付けられているゲームは、正確にはクロンダイク(キャンフィールド)という名称で、フリーセル、スパイダーソリティアと共にソリティアの一つである。スパイダーソリティアも含み、トランプのソリティアの多くは初期状態がランダムなため、必ずしもクリアできるとは限らない(寧ろ、クリア不可能な場合が多い)。そのため、しばしば批判の対象となる。ゲーム開始時(カードをまだ一枚も動かしていない状態)で動かせるカードが無いか、ほとんど動かせない場合は100%に近い確率でクリア不可能である。クロンダイクとキャンフィールドの二つのソリティアは本来別物だが名前に混乱が起こっている。このためクロンダイクのことをキャンフィールドといったり、キャンフィールドのことをクロンダイクといったりする。solitaireはもとフランス語で、フランス語の発音に忠実に表記すると「ソリテール」、英語の発音は「ソリテア(ー)」である。[編集]関連項目コンペティティブ・ペーシェンス「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2」より作成カテゴリ:ゲーム|ソリティア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cretan

Author:cretan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。