スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<岡山・湯郷温泉旅館の詐欺>商工中金の4.5億円、平沼事務所が融資仲介(毎日新聞)

 ◇秘書「不適切だった」

 岡山県美作市の温泉旅館「たつみ山荘」が決算を粉飾し、商工中金などから融資名目で計約6億7400万円をだまし取ったとされる詐欺事件で、平沼赳夫元経産相(衆院岡山3区)の事務所がこの融資の一部を仲介していたことが関係者への取材で28日、分かった。

 岡山地検は同日、この旅館を経営する「桜リゾートたつみ」(破産手続き中)の元社長、神原哲哉(53)と、元支配人、河野隆信(55)の両容疑者を詐欺罪で起訴した。

 融資当時、商工中金の本店勤務だった理事は「平沼氏側から紹介された案件」と毎日新聞の取材に証言。平沼氏の秘書は「(両被告は)直接知らなかったが、後援会関係者から頼まれ、電話でひと声かけた。報酬を受け取ることはない。結果をみれば不適切だった」と認めた。商工中金の内部資料を入手した捜査当局も紹介の経緯を把握している。

 神原、河野両被告は決算書を粉飾し、06年3月~08年11月に商工中金から約4億4900万円、津山信金から約2億2500万円を融資名目で詐取したとして起訴された。両被告は、平沼氏の後援会関係者である同県津山市の建設会社を通じて平沼事務所に融資の仲介を依頼。秘書は仲介を認めるとともに、過去にもこの建設会社を商工中金に仲介したことを明かした。平沼氏は00~03年、商工中金を所管する通産相、経産相を務めた。

 岡山県警の調べや民間信用調査会社によると、同旅館は04年ごろから年間5000万円前後の赤字が続いていたとみられ、07年に食堂や浴場のリニューアル名目で融資を受けたが、09年1月に倒産、廃業した。

 商工中金は「捜査中でコメントできない」としている。【石戸諭】

dzpfrmaeshのブログ
My First JUGEM!
出会いランキング
ショッピング枠現金化
カードでお金
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cretan

Author:cretan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。