

スラムダンク

知らない人がいないくらい有名で、面白いマンガです。
一度読みましたが、内容が明確に覚えていないので、またはじめから読みたいなと思っています。

wikiを見ていたら、いろいろな情報がありますね。

登場人物 桜木花道 - 流川楓 - 赤木剛憲 - 宮城リョータ - 三井寿

単行本『SLAM DUNK』全31巻
完全版『SLAM DUNK』全24巻


海外版
* 台湾では続編として『スラムダンク2』が作者に無許可で作られた。高校教師となった流川楓が主人公。
* 韓国では物語の設定が全て韓国物として変更されている。地名はもちろん、登場人物の固有名詞も全て韓国風になっており、画の中の日本語(店の看板など)もハングルに書き換えられている。
* アメリカ合衆国では、2002年にアメリカ初の週刊マンガ雑誌として売り出した『Raijin Comics』に掲載されたのが最初で、単行本が2003年に発売された。しかし、売れ行き不振で会社はアメリカでのマンガ出版事業から撤退。『スラムダンク』もわずか数冊刊行されただけで終わった。2008年にビズメディアがライセンスを取得し、『SHONEN JUMP』のレーベルで新たに出版を開始した。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cretan

Author:cretan
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
